FoxconnのAtomベアボーンで安く組む

パーツが余ってたので、前から気になっていたR11S4MI-BAで安くPCを組んでみた

R11S4MI-BA
http://www.links.co.jp/items/foxconn-barebone/r11s4miba.html

使い道

家族共用のPCとして使う。
用途はメール、インターネット、文書作成、Youtube、軽いゲームなど

必要なもの、値段

値段はおおよその金額です。大阪の日本橋で調達

  • Windows XP DSP版(余り)
  • ディスプレイ(余り)
  • HDD HITACHI 320GB(余り)
  • マウス・キーボード(余り)

パーツが余っていたからとはいえ、2万円以下で組めてしまった。これは安い。
OSが余ってる人はそんなにいないと思うので、XPのDSP版を買ったとしても12,000円ほどで合計で3万円ちょい。よい時代になったもんだ。

組み立てる

パッケージを開けると、まずアクセサリの入った箱が出てくる。中には縦置き用の足とSATAケーブル、ネジ一式。
後は組み立て説明書と本体、たったこんだけ。

説明書に従って分解、組み込み。組み立て方法はASCIIの記事に詳しく載っているので割愛。
http://ascii.jp/elem/000/000/209/209914/
フロントパネルを取り外すのに少し手こずったこと以外は、特に何もなく順調に組み立て終了。ケーブルの取り回しにも無理なところはない。

ちゃんと動いた

電源投入。起動直後のBIOS画面でESCを押すと、どこからブートするかを選べる親切仕様。
無事XPのインストールも完了して、快適に動く。メモリが1Gしかないけど、XPだからそれほど気にならない。
性能はそれほど高くないので、極力エフェクトは切る方向で。

最後に

楽ちんでした。初心者でもできるんじゃないかな。
欠点は、メモリが1枚しか刺さらないこと、SATA接続しかできないのでIDEドライブを再利用できないこと、くらいか?
サブPCとして、もう一台ほしいかも・・・