携帯ゲーム機だと?そんなことより

Appleが携帯ゲーム機を発売するかもしれません - GIGAZINEより
Appleが商標を更新したときに、携帯ゲーム機らしい記述が加わったらしい。
これにより携帯ゲーム機を出すかもしれないと予想を書いているけど、Appleとはいえいきなり携帯ゲーム機に参入しても成功は望めないんじゃないかな。
それよりも、iphone/ipod touch 向けにゲームを販売する布石じゃないかと見た。
今や携帯電話でそこそこのゲームを楽しめるようになっているし、携帯電話だと機種ごとに性能が違うところをiphone/ipod touch なら性能はすべて同じ。違うのはフラッシュメモリの容量くらい。普及台数もかなりの数だろうし、ゲーム開発もしやすいだろう。
性能としても、クラックしてSFCとかPSのエミュレーターを走らせている、という話も聞くのでSFCレベルのゲームなら可能だろう(PSのエミュレーターはかなり遅いらしい)。タッチパネルを有効に使えば面白いゲームが作れるのでは・・・
と、ipod touchを持っている者としては夢想してしまうw

ちなみに
アップル、2月26日に何かを発表か? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)によると、
2/26に iphone/ipod touchSDKが配布開始される可能性があるとのこと。
一部メーカーには既にSDKが配布開始されている(実際、先日のアップデートで yahooのウィジェットが搭載された)らしいので、ゲーム販売も一緒に発表されるんではないかな・・・などと妄想してみるw

実際ゲームを動かすとして、問題になりそうなのは電池の持ちかな・・・すぐ切れそうな気がorz