ニコニコ動画が先へ進むための一歩?

ニワンゴは、運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」において、著作権を侵害している放送番組の動画をすべて削除する方針だ
ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ:ニュース - CNET Japanより

今までも、著作権者から通報があった(と思われる)動画は削除してるニコニコ動画だけど、今回テレビ局に対して上のような発表をしたらしい。


思うに、先日「時報広告」を販売開始したのと関係があるんじゃないか。ニコニコずっと赤字らしいから、今後広告収入で赤字を埋めていくんだろう。
それで広告なんだけど、広告を出す方としては、著作権侵害コンテンツがあふれてる現状だとイメージが悪いし広告を出しづらい。そこで、テレビ局に対して「がんばって著作権侵害動画を全部消しますよ」と発表することでイメージの向上も図ってるんじゃないか。もっとも、著作権侵害してるのは全て削除する、といってもすぐには無理だろうし、きっとアップする人といたちごっこになると思う。
そういうものも含めて(見るのを)楽しんでる1ユーザーとしては、ちょっと寂しくなるなぁ、というのが素直な感想。

追記

impressの記事にもっと情報が載っていたので追記

今回の“宣言”を機に一斉にテレビ番組動画の削除を開始するわけではないとしている。また、特にこのタイミングでシステムや監視体制を増強し、テレビ番組の著作権侵害動画を完全に排除する仕組みが実現されたということでもないという。
ニコ動がテレビ局に宣言「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」より

これ見てちょっと吹いてしまった。今までと全然変わってないやんか。やっぱり、著作権に対して真剣に取り組んでますよ、ってアピールが目的だったんじゃ・・・