AVGからAvastに乗り換え

EEE-PC901Xを、もうかれこれ2ヶ月半ほど使ってますが、かなりCドライブの空きが少なくなってきました。

そろそろnLiteでOS自体を軽くして再インストールしようか、とは思うものの、その前に無駄なものを削るのが先だろう。
というわけでCドライブの中身を眺めていたら、

C:\Documents and Setting\[ユーザー名]\Application Data\

の中に、アンチウィルスソフトのAVGがログとかパターンファイルをため込んでいるじゃないか。
Cドライブはできるだけ書き換え回数を減らしたいのに、毎日更新するごとに書き込まれていてはたまらない。しかもAVGのフリー版は細かい設定ができないので、ファイルの保存場所の変更も不可能。
フォルダのジャンクション機能を使って他のドライブにリンクさせる方法もあるらしいが、Documents and〜フォルダ以下の場合はシステムが不安定になることががあるらしいので断念。

そこで代わりのアンチウィルスは無いかなと探したところ、デスクトップで使っているAvastは、インストールフォルダ下にログなどを保存しているようなので、この際Avastに乗り換えることにしました。

さらばAVG