Eee-PC901Xで、nLiteを使ってOS再インストールしてみた

Eee-PC901Xで、最近シャットダウン中に固まる現象が発生するようになりました。この際だから再インストールして、nLiteも使ってみようと、ちょっくら試してみました。

まずはnLiteでOSのカスタマイズ。以下のサイトの手順通りにやります。

nLite - 初めの一歩 - EeePC 900シリーズ Wiki - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/nLite%20-%20%bd%e9%a4%e1%a4%ce%b0%ec%ca%e2

コンポーネントなどの設定は、下のサイトの通りにやりました。ただしDirectX診断ツールは残します。

WEBLOG BEHAVIOR::■EeePC 901 nLiteでXP HOME軽量化
http://behavior.jp/index.php?e=769

最後にISOを作成して終了。イメージのサイズは300MBちょいでした。これをCDとかDVDに焼いてもいいんだけど、うちには仮想CDドライブ搭載の外付けHDDがあるので、ISOイメージのまま使います。下のやつです。

Buffalo HD-PSG120U2
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/index.html?p=spec

Eee-PCの必要なファイルをバックアップして、いよいよ再インストール開始。そのままだと内蔵HDDから起動してしまうので、仮想CDドライブからブートする設定に変えます。

起動直後、画面の下に[Press F2〜]と出たところでF2キーを押してBIOS設定画面に入ります。一番上にあるメニューから、[BOOT]>[Boot Device Priority]で2番目にあるHDDをCDドライブに変更。
変更したら、ESCキーを押して戻って、上のメニューの[EXIT]>[Save Changes & Exit]を選択してBIOS設定を抜けます。

CDドライブからのブートが成功したら、OSのインストーラが起動します。インストール先はCドライブの一番目のパーティションに。2番目のパーティションEFI領域というものらしいですが今回は消さずにそのままにしておきます。
インストールが始まったらしばらく放置します。無人インストールの設定もしてあるし・・・と思ったら、プロダクトIDを間違っていたようです。くそう、8とかBとか紛らわしいなあ!


しばらく待ってインストール終了。再びBIOS設定でHDD優先で起動するように戻しておきます。この時点でCドライブの使用量は約1GB。やっぱりnLite使うと小さくなりますね。
ここでちょっとした問題が発生。外付けHDDのドライブレターがEになって、SDカードのドライブレターがFになってしまいました。元々SDカードがEなので、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理でドライブレターを変更しました。
もう一つ。起動時に「hhctrl.ocxが見つかりません」という警告が出ます。2番目にリンクを貼った、「EeePC 901 nLiteでXP HOME軽量化」の記事に対処法が載っているので、hhctrl.ocxをSystemに放り込んで解決しました。


次にEee-PC付属のDVDからドライバやらユーティリティやらをインストールします。YoStoreやらStar OfficeやらAcrobat Readerは入れません。OfficeはOpen Office3のワープロ表計算だけあとで入れます。

ネットワーク接続ができるようになったら、Winのライセンス認証をしてWindows Updateを実行します。それが終わったら、ここで不要なファイルを消したりしてさらに軽くします。

下のサイトを参考にして、

4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(Eee PC)
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/

  • 仮想メモリをOFF【危険度・低】
  • Windows Updateの使わないファイルを削除(1)【危険度・低】
  • Windows Updateの使わないファイルを削除(2)【危険度・中】
  • マイ ドキュメントフォルダも移動【危険度・低】

を実行。仮想メモリOFFは、再インストール直後にやっておいたほうがよかったかもしれません。システムの復元をOFFは、最初からOFFになっているので不要。ドライバの削除は既にnLiteでやってるので必要ありません。


次にDドライブにOpen OfficeとATOKを入れました。最後にAvastを入れて・・・と思ったんだけど、AvastはWindowsシャットダウン時にフリーズする問題があるようです。

Windowsセキュリティソフト比較2chまとめ @wiki - Avast!Home
http://www23.atwiki.jp/securitysoft/pages/20.html

ひょっとして、一行目に書いた問題ってお前のせいか!


今はここまでです。今のところCドライブの空きが2.4GB、Dドライブの空きが7.5GB。まあこんなもんじゃないでしょうか。
あとはアンチウィルスソフトをDドライブに入れて、最後にHDDまるごとバックアップできるソフトでリカバリ用イメージを作って終わりにしようと思ってます。フリーのだと下みたいなのがありますね。

OSごとHDDをコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」! - 裏技shop DD
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

こんなところでnLite使って再インストール報告は終了です。