奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットがひどすぎる件について

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1096344.html
これ見て、久しぶりにいやなものを思い出してしまった。
奈良県在住なので、初めて見たのは今月の頭くらいだったか、地元の新聞だったはず。思わず近くにいた家族に、「これはないよ、これはひどすぎる」とまくし立てていた気がする。
見た目。大仏を彷彿とさせる格好をした赤ん坊の頭から、鹿の角が生えている。
すごくシュール。というか気持ち悪い。
確か、新聞の記事には、「奈良としてアピールするべき鹿と大仏をイメージした」などと書いてあったと思うが、そのまま一緒にしてどうするねん。
しかも、いくつもの候補がある中からこれが選ばれたらしい。引用元の毎日新聞の記事では、21の候補があったらしい。それだけ候補がいたのにこれを選ぶなんて・・・候補を一般に公開して投票すれば、きっとこれは選ばれないと思うんだけど。
有名な彫刻家の方がデザインしたらしく、「有名な人」がデザインして「大仏」と「鹿」があるからこれでいいんちゃう?って選んだんじゃないやろな。
これ、3/12まで名前を募集してるらしい。こうなったら名前もネタ系にして、インパクトで売るのがいいんじゃないかね・・・

注意書き:あくまで書き手の主観に基づいた感想であり、デザインした人や選んだ人を貶すつもりは全くないです。はい