このコマンドを実行できません

スタートメニューからプログラムを起動しようとしたら、こんなダイアログが出てきて困ったことはないですか?
ついさっき、Win2kが入っているサブのPCを起動したら、スタートアップに入っているランチャが起動しない。
おかしいなーと思って、スタートメニューから起動しようとしたら

「このコマンドを実行できません」

などというダイアログが出てきてびっくり。こんなの見たことがなかった。いったい何なんだ。
スタートメニューにある他のプログラムを選んでも同じ症状。デスクトップのショートカットから起動しようとしても、ダイアログこそ出ないが何も起こらない。Alt+Ctrl+Delからタスクマネージャは起動できるようで、プロセスを見ながらやってみると、どうも起動していないようだ。
このあたりから、ちょっと本気で焦り始めてきた。「ハードディスクのデータにアクセスできないようにするウィルスが・・・」などと読んだことがあるのを思い出したりして。
とりあえず再起動しても同じ症状のままだった。幸いにもトラブルが起こってるのはサブのPCで、もう一台メインのPCがある。同じ症状が見つからないか調べてみるか、とググってみた。上から1件、2件・・・参考にならない内容だった。次はどうだろう。
なになに、ESCを押し込んだままになるキーボードの話?まっさか、このキーボードは安物だけど、キーが押し込んだままになんてならないはず・・・
まてよ。さっき机の上に置いたバインダーが、キーボードの隅に乗っかっててESC押しっぱなしになってるじゃないか!!!
どうりで、ログラムを起動しようとしてもESCでキャンセルしっぱなしになるから起動するはずがない。

キーボードにはものを乗せないようにしましょう。
あたりまえだorz