リメイクして欲しいゲームランキングに懐かしいのが混ざってたので

痛いニュース(ノ∀`):「リメイクして欲しいゲームソフト」ランキングより

2位のゼノギアス
めちゃくちゃ懐かしいな。今でもよく覚えてるゲームのうちの一つ。
戦闘のシステムがちと斬新だったけど、一番良かったのがストーリー。ああ田中久仁彦氏のキャラクターが良かったとかイベントシーンのアニメがクオリティ高かったとかもあったっけ。
その一番良かったストーリー、良かっただけに、後半の部分で端折られているのがすごく残念だった。イベントシーンの途中で、いきなりモノローグ風になって、淡々と活字でストーリーが進んでいくのには呆然とした。でも、その部分もすごく面白そうで、この部分もちゃんとゲームにしてくれたら絶対に楽しめたのに!と今でも強く思う。端折られたのは、きっと容量の問題か納期の問題かだろうけど。
そんなわけで、もし、リメイクできるのならして欲しいけど無理だろうなぁ。スタッフ(の一部)は独立してモノリスソフトにいるし、版権はきっとスクエニに残ってるだろうし、事実上不可能orz


5位タクティクスオウガ
こりゃもう有名なカルト的人気のゲームで、その後星の数ほど似たようなゲームが出てきてるけども、やっぱりこれが一番面白かったなと思う。懐古趣味入ってるかもしれんけど。
これもリメイクは無理。開発元のクエストはゲームから撤退。主要スタッフと版権はスクエニに行ったけど、松野泰己氏は退社してしまった。松野泰己のいないタクティクスオウガなんてやりたくねぇ。でも仮にリメイクしたらきっと買ってしまう。そんな好きなゲームw