GTA4がものすごく面白そうだ

PS3XBOXで出たGTA4(Grand Theft Auto IV)がものすごく面白そうだ。どちらも海外版だが、電気街に行くと普通に買える。Amazonでは高すぎるのでオススメしない。

ニコニコには多数の動画がアップされている。個人的に一番ツボにはまったのが
http://www.nicovideo.jp/mylist/6440913
http://www.nicovideo.jp/mylist/6486613
このマイリスト二つ。
実写かと思えるほど綺麗になったグラフィックと、高すぎる自由度がすばらしい。海外版だから言葉は英語だけど気合いで何とか。

PS3XBOXも持ってないんだけど、GTA4のためだけにゲーム機を買ってもいいかも、とすら思えてしまう。睡眠時間がものすごく削られそうなので買わないけど。ちなみに、前作のGTA SAも、面白いプレイ動画につられて買ってしまったパターン。そのときは睡眠時間が少なくなって生活に影響が出てしまった痛い思い出がある。

あと、こういうゲームにつきものなのが、暴力的な表現。今回はよりグラフィックの質が上がって、暴力表現もよりリアルに見える。自分の子供ができたらこういうゲームはやらせたくないなあ。アメリカではMature(対象年齢17以上)だけど、それでもまだ早いような気がする。もっとも、アメリカでAO(18歳以上)になると普通の小売店で売られなくなって、ものすごく販売本数が減るらしいから、こういうビッグタイトルでAOはありえないだろうけど。

まあ、GTA面白いよ、って言うと引かれることもあるけど、ブラックジョークとして楽しめるようになれば、ものすごく面白いゲームだと思う。