犯罪者は誰?

鯨肉の横領疑惑を告発するために窃盗をやらかしたグリーンピースの話だけど、ブクマコメじゃ字数が少なすぎて書きたいことが書けないので、日記に書いてみる。


痛いニュースで盛り上がってる、盗み出した鯨肉を食ったかどうかだけど、どうも食ってないように思えるな。
GPの人が「鯨肉を食べました」って言ってるくだりだけど、まとめwikiに載ってるテレビ朝日の動画でこのシーンがあった。これ見ると確かに盗み出した鯨肉を食べたという風にとれる。
でもGPは肉を証拠品として提出してるから、いくらなんでも証拠として提出するものに手をつけるなんてアホなことはしないだろう。GPの報告書にHP寿司屋で鯨肉を食べたって載ってるそうだから、食べたのはこれのことじゃないかな。
朝日の方はGPも鯨肉食べてるって印象づけたくて最後にこのシーンいれたんだろうけど、今回の鯨肉を食ったと解釈されるだろう、とは思わなかったんかな。


横領疑惑のほう。
調査捕鯨で捕った鯨は、副産物として市場に出さないといけないらしい。だから個人で鯨肉を持って帰るのは横領だ、とGPは言いたいんだろう。
でも、毎日新聞によると

共同船舶は「乗組員は1人10キロの鯨肉を土産とするほか、3・2キロまでの購入が認められている。また、他の乗組員が買わなければ、その分の購入も可能だ」と話している。

ということだから、現時点で横領になるのかどうかはわからないな。もっとも、これ以外にも横流しがあるのかもしれないけど、今後調査されて明らかになるよね。


とりあえず、今はGPを捕まえるのが先なんじゃないかな。西濃運輸に忍び込んで荷物を勝手に持ち出したんだから、窃盗以外のなにものでもない。盗みに入られた西濃運輸は遺失物届を出しただけみたいだけど、名高いGPが相手だから腰が引けてるんだろうか?

あと、GPは堂々と窃盗を犯したことを公表して、盗んだものはすでに横領疑惑の証拠品として提出してるんだから、もう罪に問えると思うんだけど、どうなんだろう?荷物を送った人(受けとった人)または西濃運輸が被害届とか出さないとだめなのかな?

追記:今日西濃運輸が被害届を出したらしい