iPod touchを初期化したら

iPod touchで音楽を聴いていると、一部の曲がちゃんと再生されない。シャッフル再生しているときに、曲が途中で中断されてしまうのだ。特定の曲だけに起こるので、その曲を削除して入れ直してみたり、再エンコードしたりしてみたが、まだ再現する。

うちのtouchは初期型だから、とっくに保証期間は過ぎてるし、とりあえず初期化してみるか、ということでやってみた。しばらく曲を聴いてみる。今のところ曲の中断は起こらなくなった。よかったよかった、と胸をなで下ろしたが、一つ問題が。

初期化したので、以前有料でアップデートしたtouchのsoftware updateが、適用されてない。これ、最新版のゲームができるやつじゃなくて、昔のメールとか地図とかが追加されたやつね。

再びupdateを適用するには、どうすればいいのか、iTunes上でいろいろやってみたが、よく分からない。分からないのでgoogle先生に聞いてみたら、appleのサポートページがHit

http://support.apple.com/kb/HT1376?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ほほう、同期すれば勝手にインストールされるらしい。って、既に曲を転送してるんだから、とっくに試してるじゃないか! 昔ダウンロードしたんだから、今インストールできないはずが・・・と思ったら、一つ心当たりが。

そういえば、去年の春くらいか、OSを再インストールしたことがあった。そのときにiTunesライブラリをバックアップして、ちゃんとリストアしたつもりだったが、そのときに無くしたのかもしれない。

こういうものって、再ダウンロードできるんだろうか、新しい版のSoftware updateが出てるからもうダウンロードできないかもしれない、ダメ元でAppleに問い合わせてみようか、と思いつつ調べていると、似たような状況のblogを発見。

http://macforest.typepad.jp/mac/january_software_upgrade/

こちらはMac、うちはPCなので環境は違うけれど、以下のことが分かった

  • iTunesのバックアップではJanuary software updateはバックアップできないらしい
  • January software updateは再ダウンロードできない
  • サポートに問い合わせてみれば、返金という形で対応してくれるかもしれない

購入したのが去年の一月だから、もうupdateしてから1年以上経ってることになる。今更問い合わせするのはクレーマーっぽくて気が進まないけど、ダメ元でやってみるか・・・