Magic Discとかいう仮想ドライブ作成ソフトを使ってみた

窓の杜 - 【NEWS】CD/DVDイメージ作成もできる無料の仮想CD/DVDドライブ作成ソフト「MagicDisc」
窓の杜で紹介されていた仮想ドライブ作成ソフトをインストールしてみた。以前からあったソフトのようだけど、ワシは今回の記事で初めて知ったクチ。
インストールすると、タスクトレイにCDを手で持ってるようなアイコンが出る。これがMagic Disc。色数が少ないのはインストールしたPCがWin2000なので勘弁w

アイコンを右クリックするとメニューが出る。扱い方はDaemon Toolsとほぼ同じだけど、多少できることが多い。

違うところは、このソフト単体でCDとかDVDからイメージを作れることと、UIFっていうこのソフト専用(たぶん)のファイル形式を扱えること。
UIFでは、イメージを圧縮してサイズをちょっと小さくしたり、パスワードをかけたり(マウントするときにパスワードを入力する)できる。メニューの「Compress〜」で一般的なイメージをUIFに変換したり、「Decompress〜」でその逆も可能。勝手にイメージの中身を見られると困る、って人にはありがたいんじゃないかなw

Daemon Toolsには

  1. インストールするときについてくるツールバーマルウェアである(オプションなのでインストールしないことも可能)
  2. 勝手にオレオレ証明書をインストールするらしい(オレオレ証明書がわかんない人はググれ)

という問題があるので、使うならMagic Discのが良い。絶対。

他にも仮想ドライブ作成できるフリーソフトには、Alcohol52%ってのがあって、今はこれを使ってる。こっちはイメージの管理もできるけど、できることはあまり変わらない。興味がある人はGIGAZINEの記事が詳しい。